得た知識を活かす

 学べば学ぶほど、自分の無知を知り、

追求すればするほど、自分は何をどのように

求めているのかが分からなくなる時がありますが、

それでも、知識を得るということは幸せなことですし、

それを有り難く取り入れながら、自分なりに深めて

いくことも大切なのだと思うこの頃。

知識を得るだけで満足していては、自分のものには

なりませんから、本を読んだり、どなたかのお話を

聞いたりした時には、しっかりと自分の中に落とし込む

ようにしないといけませんね。

そのためにはアウトプットがとても重要。

インプットとアウトプットは必ずセットで行うことが

大切ですが、まさにこのアウトプットが足りないが

ために、折角の知識が宝の持ち腐れになっている方も

少なくないのではと思います。

 得た知識をアウトプットし、活かしていくことは

難しいときもありますが、行動することで、

それが成功に結びついたり、誰かの役に立つことも

あるのです。

どのように行動していくのか。

そして、自分軸や信念に沿ったものであることも

とても大事です。

ただ闇雲にやっても仕方がありませんから、

得たものをしっかり咀嚼して、自らを俯瞰し、

その上で、上手にアウトプット出来ると良いですね。

  人が知識において

  多くのものを得れば得るほど、

  その人は

  「実際に経験してみる」ことの必要性を

  強く感じるようになる。

                by  デカルト

「経験」はやはり大切ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031