新しいことに挑戦する時の不安解消法

 新しいことを始めようと思ってはいても

なかなか一歩が踏み出せないとか、

うまく出来るかどうか不安だという方は

たくさんいらっしゃると思います。

それはビジネスに関係する事であるかもしれませんし、

あるいは、自分の時間を持てるようになって、

新たな事をやってみたいと思ってはいるけれど・・

という場合もありますね。

 今までやった事がないことをやるというのは

不安はつきものです。

ですから、ここで思っただけでやめてしまう方も

少なくありません。

ただ、折角何か新しいことをやってみたい、

と思ったのであれば、やはり、やってみなければ

どうなるのかは分からないのですから、

その一歩を思い切って踏み出せると良いですね。

 その時の不安を少しでも和らげるためには、

まず、目的をはっきりとさせることはポイントです。

なんとなく始めてしまいますと、その内なんとなく

やめてしまう可能性が高いので、

まずは明確な目的を持つことは重要です。

そして目標設定のハードルを低くすること。

このハードルを高くしてしまうと、今度は、

思うように出来なかった時に、

やる気が一気に失せてしまいますから、

少しずつハードルを上げていくことが大事なのです。

 そして、他人と比べたり、周りの評価を必要以上に

気にしないようにいたしましょう。

そこが難しい時もあるかもしれませんが、

やはり、自分の目的がはっきりとしているならば、

その自分軸を大切にして、上手くいってもいかなくても

大丈夫だというその経験を大事に出来るような心持ちで、

結果を急がず、まずは進んでみることが出来ると

良いですね。

 新しいことを何かやってみたい、と思った時には

ぜひ、一度は挑戦してみましょう。

必ず何かの糧になるはずです。

 私も少しずつ・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031