尊い存在として・・

 山を見て、海や川を見て、

そして街を見た時に、

全てが広い空の元にあり、

全てが広い宇宙の中で繋がっていると感じると、

人間の存在はとても尊く、

また、生きていること、そのこと自体が

素晴らしいものであると思えます。

 でも日々のお仕事や雑事に追われれば、

悩みや心配、不安、怒りなどの負の感情に

惑わされたりすることもあり、

それが如何に小さなものであるか

ということにも気づかずに

自分のことで精一杯だったり

生きること、そしてやるべきことに

必死になったりするのです。

それは複雑な感情と思考を持つ人間であるからこそ

なのですが、時には自分自身を鳥瞰し、

時にはこの宇宙の一員であるのだと感じられたら

自分の存在意義も見えてくるかもしれません。

 そしてこんなに小さな存在であっても

そこで多くの知識や教養、文化に触れ

歳を重ねる度にその経験値が増えていけば、

感謝の気持ちとともに

エネルギーも満たされるような気がいたします。

 人は決して1人ではなく、

多くの方たちとの繋がりがあり、

支えられていることを有り難く思い、

また時には僅かながらでも自分自身が

何かの一助になれたなら、

世の中にプラスのエネルギーが循環します。

 今はまたコロナの蔓延で、行動制限が無いにしても、

注意しながら生活をしなければいけませんが、

その中でも1人1人が出来ることを考えて、

世の中の経済とエネルギーを回していけると良いですね。

 昨日はとても貴重で素敵なひとときを

過ごすことが出来ました。

私自身もまだまだ学ばなければいけないことが

山ほどあるのに、若い頃のように1度に沢山のことを

吸収出来ないもどかしさはありますが、

それでも1つ1つ丁寧に目の前のことをやっていきながら

前に進んで行こうと改めて思います。

一瞬、一瞬、大切にできることを噛みしめて・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930