はかない命

 人の寿命は神様しか分からず、

仮に、あと1年限りの命しかなかったら

あなたは何をしますか?というコーチング的質問に

答えたとしても、今、それをすぐに始めることが

出来る人は僅かかもしれません。

でも、一度切りの人生が本当にあと僅かだったとしたら、

やはり、出来る限りのことをやって過ごしたい

と思うのですから、

それがいつのことか分からないのであるなら、

常に悔いのないように、精一杯生きて参りたいですね。

 精一杯生きるというのは、どういうことなのか。

それすら分からなくなる方もいらっしゃるかも

しれませんが、やはり、その答えも自分の中にしか

ありませんし、正解というものもありません。

ただ、日々、その一瞬一瞬が充実していると

思えた時は、それが精一杯生きている証なのだと

思います。

 充実している、というのは、一生懸命働くとか、

夢に向かって努力するとか、そういうことだけ

ではなく、どのような自分であっても

その自分の存在を受け入れて、今あることに感謝でき、

本当にありたい自分でいられたら、

感じることが出来るはずです。

時には一生懸命動き、

時には何もしないで静かに過ごす。

でも最期には良い人生だったと心から思えたら

良いですね。

 本日はお世話になっておりました知人の

最期のお別れに行って参りました。

昨年12月にはクリスマスの華やかなお姿で

お目にかかったばかりでしたので、

訃報を聞い時には本当に驚きましたが、

彼女の素晴らしいご活躍は、関わった方々の脳裏に

鮮明にいつまでも残っていると思います。

私も彼女を通して、多くの方々と出会わせても

頂きました。感謝の気持ちでいっぱいです。

心からご冥福を祈り、

私もこのはかない命を精一杯生きて参りたいと

思っております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930