知足者富(足るを知る者は富む)

 「知足者富、強行者有志」

足るを知る者は富み、努めて行う者は志有り。

老子の言葉は有名ですので、皆様ご存じだと

思いますが、改めて考えてみますと、

大事な考え方だと思います。

満足を知っているものは(精神的に)豊かであり、

努力する者にこそ本当の志が宿っている、

という意味です。

 向上心を持つというのは、私たちにとって

生きていく上で大事なことであり、向上心があるから

常に前を向いて歩いていけるということもありますし、

何歳になっても生き生きといられるものです。

 この「足るを知る」というのは、決して向上心を

持つ必要はないということではなく、今をしっかりと

見て、自分の今ある状態、状況に不満を持たずに、

感謝して受け入れるということだと思います。

 現代の私たちは様々な情報と多様な環境の中に

身を置いているために、どうしても他人と比べて

ストレスを感じたり、他人との比較において

自分を評価してしまいがちですが、

比べるとするなら自分自身です。

昨日の自分より今日の自分、そして今日の自分に

満たされて、今日の自分よりも明日の自分が

少しでも良くなるように努力していくことが

大事なのです。

 同じようなことをやっている人や、同年代の人、

いつもお付き合いしている人など、

他人のことには目が行きがちで、どうしても

気になってしまいますが、自分を見つめて

自分を知り、足るを知ると、思い詰めていたものも

楽になってきますから、そこから自分なりの努力を

重ねていくことが出来ると良いですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031