モチベーションを継続するには・・

 本日も、頭や胸がいっぱいになるほど

様々なことをやりました。そして学びました。

人と会ったり、学びを得たりしますと、

頭も興奮しますし、自分の将来に対しての

モチベーションがとても上がります。

高いエネルギーを持つ方とお会いすれば

自分のエネルギーも高くなり、

波長が合えば、またそこで高め合い、

やる気がとっても湧いてくるのですが、

残念なことに、このようなモチベーションは

ず〜っと続くわけではないのです。

時間とともに必ず下がってきます。

日常生活は本当に地味で、雑用も多いですし、

家事もやらなくてはいけません。

ずっとテンションが高いわけではないので、

そのモチベーションができるだけ下がらないようにする

工夫をする必要がでてきます。

 それは・・・わくわくを感じていた時と同じような

情報を継続的に意識的にインプットするようにするのです。

本や雑誌、動画、何でも構いませんので、

そのわくわく感を味わえたら、またモチベーションは

上がってきます。

そして、また私がよく言う自分ミーティングをすると

自分自身の心の中を確認できます。

「自分はなぜそれをやりたいのか?」

「なぜ、それを叶えたいと思っているのか?」

「それを達成することで、

     どのような感情を味わいたいのか?」

そのように自分に問いかけながら、

高められたモチベーションをなるべく

上げたままでいられるようにしたいですね。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

新刊 【 夢の音読 】

 〜心が前に歩きだす365日の言葉の花束〜

書店やAmazonにて発売中!

Amazonはこちらから→

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930