喜びの選択

 私は休日があって無いようなものなので、

自分のペースでいつも仕事を進めていますが、

どうしても溜まってしまうのが事務仕事。

あっという間にやることが机の上に溜まっていくと、

多分、無意識のうちにストレスを感じていると思います。

やらなくては、やらなくては・・といつも頭の片隅に

あり、少しずつ進めているだけではなかなか終わらず、

時々まとまった時間を作って一気にやってしまう

というのがいつものパターンです。

 このように勿論、苦手でも何でもどうしても

やらなくてはいけない仕事というのはありますが、

それでも、これからの時代は、やりたい事をやっていく

時代だと以前から言われています。

この与えられてやらなければいけない仕事だけを

やっていますと、人生の喜びを見出すことが難しいのです。

 幸い、私は自分が心から好きだと思える仕事があるために

好きだとは思えない仕事もやっていけますが、

心から喜びを感じられることがもし無かったら、きっと

何のために生きて、何のために仕事をしているのかが

分からなくなって自分を見失ってしまうかもしれません。

 時々自分自身に向き合って、今置かれている環境、

今いる場所、今やっていること・・その中で自分は

どのようにしていたら、自分らしくいられるのか、

どのようにしたら、心からの喜びを感じられるのか、

ということを考えることは大事ですね。

 喜びは、他人から与えられるものではなく、

自分で選択して、自分で作っていくものです。

それが、大きな喜びでなくても、日常の小さな喜びでも

それを積み重ねることにより、豊かな人生になり、

心のゆとりも生まれてきます。

 今年初めて栽培している夏野菜。

大雑把な私が育てても、順調に収穫できていて、

嬉しい限りです。今までお庭ではお花だけでしたが、

このお野菜もとても愛おしく思えます。

 喜びの選択。たくさんして参りましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube『エクラの風』Vol.70を配信いたしました。

「イメージングと妄想の違い」→こちら

イメージングと妄想を使い分け、未来にある理想を

実現するための簡単な方法をお伝えしております。

是非、ご覧くださいませ。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31