知識を知恵にする思考力

 毎日、猛暑が続き、皆さま如何お過ごしでしょうか。

ひとたび家の外に出れば、焦げそうですし、車の中に

入れば、車が冷えるまでは溶けてしまいそうがほどの

サウナ状態です。

コロナ感染も気をつけなくてはいけませんが、

マスクをしているということもあり、尚のこと、

十分に熱中症対策もしていかなければいけませんね。

 私はあまり夏バテはしませんが、それでも、

あまりにも暑さや疲労を感じると、思考力が鈍るな

と思いました。

色々と考えを巡らせても、なかなかその考えが大事な

ことにまで及ばなかったり、いつの間にか別のことを

考えてしまったり、決して冴えているとは言えない

状態になってしまいます。

 やはり思考力を発揮させるためには、心身の状態も

整えておかないといけないのだと実感します。

思考力というのは、日々の生活の質を高めたり、

ビジネスでも、良好な人間関係のためにでも、

様々なところで役立ちます。

大なり小なり、何か問題が起きた時に、自分自身で

考えて解決していくことが出来ますし、

また、未来に対しても様々な予測を立てていけば、

十分な備えができ、安心をそこで得ることも出来ます。

思考力があれば、人間関係においても様々なところに

気を配ることが出来ますから、良い関係を築くことも

できるのです。

 ですからそのためには、やはり日頃から思考力を

高めていく必要があります。

私たちは学生の頃から様々な知識を得てきました。

それは生涯変わらず、知的好奇心があればあるだけ、

身につけることができますね。

でも知恵は、その得た知識を役立たさせられるように

自分で考えていって知恵に変えていかなければ

いけません。

そしてその知恵を持って臨機応変なコミュニケーションが

とれるようになったり、問題解決をスムーズに行うことが

できるわけです。

 私たちは生きていく上で、様々な力が求められますが、

周囲に惑わされないで自分なりの判断や行動ができるように

なるには、日々の思考力もまたとても大切ですね。

一朝一夕に身につけられるものではありませんが、

日々意識して、高められるようにして参りましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 本日YouTube『エクラの風』Vol.70を配信いたしました。

「イメージングと妄想の違い」→こちら

イメージングと妄想を使い分け、未来にある理想を

実現するための簡単な方法をお伝えしております。

是非、ご覧くださいませ。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930