幸せと不幸せの感じ方

 昨日、晴れ渡った空を心の中に思い描いて

今ある幸せを感じて参りましょうという

お話をいたしましたが、

幸せな人を見て、自分も同じように幸せな気分に

なる方と、幸せな人を見て、何だか自分が苦しく

なってしまう方がいらっしゃいます。

素直に他人の幸せを喜べる時は良いのですが、

どうしても素直に喜べないという時、

それは、幸せになりたいと強く思っているところに

他人が自分にはない幸せを先に得てしまうことに

妬みの感情が生まれてきてしまうのですね。

 でもそのような時も自分を責めることはありません。

自分は今、このような感情を抱くのだということを

そのまま認めて、自分もとっても幸せになりたいのだ

ということを改めて認識したら、

今度は外に目を向けるのではなく、自分の内側を

見つめてみて、どのような些細なことでも、

有り難いと思えるようなことを見つけてみると

今持っている小さな幸せに気づくことができます。

 自分にない他人の幸せにフォーカスするより、

あるものにしっかりと気づいていけると良いですね。

そうすると、世の中がどのような状態になったとしても

世間がどのように騒いでいたとしても、

そして世界がどんどん変化していったとしても、

動じることなく、真の自分の心を持って生きていく

ことができるのです。

 自分の今の感情に背けず、心の底にある思いを

大切にしながら、今に感謝して過ごして参りましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

YouTube『エクラの風』Vol.83を配信いたしました。

 「大切にしたい 日本人としてのマナー」

についてです。→こちら

マナーの本質というのは、覚えなければいけない

見た目や形、そして恥をかかないためのものでは

ありません。もっと大切な心があるはずなのです。

よろしければご覧頂けましたら嬉しいです。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930