選択肢が多いと豊かになる

 豊かさというのは、人それぞれ定義が異なると

思いますが、今のこの世の中で、高級品をたくさん

持っているとか、所有物が多いとか、高級車に

乗っているなどということに価値を置いて、それが

豊かな人生であると思う方は少なくなってきている

のではないかと思います。

 多くの物を所有しているからと言って豊かであるとは

限らないのは、そこに満ち足りた心、分かち合う精神が

なかなか伴わないからです。

たとえ手に入れた時に嬉しい気持ちがあったとしても

それは決して長続きしません。

 「大切なものは目に見えないんだよ」というのは

サン テグジュペリ『星の王子様』の中の有名な一節ですが

目に見えないところ、物質の豊かさではなく心の豊かさを

大切にしていく必要がある今、豊かさというのを改めて

考えてみると、また普段の生活も、より丁寧になっていく

のではないかと思います。

 その中で選択肢を多く持つ、というのは1つのあり方。

生活の中で何を選んでいくのか、何をやっていくのか、

どのように生きていくのか、ということを考え決めていく時

2つの内の1つを選ぶより、10個20個と選択がある中から

選ぶのとでは、その内容も質も変わってきます。

その選択肢を増やすことが出来るのは自分自身です。

 様々なことに関心を持ち、様々なことを見たり聞いたり

そして実際に体験することで、失敗しても成功しても

それは必ず心の糧になります。

様々な感情を味わい、それを全て認めることが出来れば

豊かな心が養われ、居心地の良い空間、満たされる時間を

作るために様々な方法を知っていれば、その時の状況に

合わせて幸せを感じられる道を選ぶことが出来ます。

 人生の選択肢、是非たくさん持つようにしてみて

くださいませ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

YouTube『エクラの風』Vol.83を配信いたしました。

 「大切にしたい 日本人としてのマナー」

についてです。→こちら

マナーの本質というのは、覚えなければいけない

見た目や形、そして恥をかかないためのものでは

ありません。もっと大切な心があるはずなのです。

よろしければご覧頂けましたら嬉しく思います。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031