「10分」

 やりたいと思っていてもなかなか出来ないことは

ありませんか。

私は結構あります。

忙しいことを理由に後回しになってしまったり

本当はやりたいけれど、日々の生活の中での優先順位が

高くないために、なかなかそれに手をつけることが

できなかったりするわけです。

「忙しい」とか「時間がない」というのは本当は

理由にしたくないのであまり口にしないようには

しておりますが、それでも出来ないのは、まだまだ

意識が低いのかもしれません。

 時間がない、お金がない、まだ出来ない・・の

3点セットは行動力を低下させてしまいます。

本当にやりたいのであれば、優先順位を高くすれば

良いだけのことです。

どんなに忙しくて時間がなくても、ここでやる、

と決めれば良いのです。

 「10分」

あなたのその10分、何ができますか?

忙しい時ほど、その10分は貴重でありながらも、

必ず捻出できる10分でもあります。

もしとても忙しいのであれば、やりたいと思っている

ことをやる前に、まず10分、五感を働かせて丁寧に

時間を過ごしてみると、きりきりしていた心にゆとりを

持てるようになります。

呼吸を整えたり、瞑想をしたり、お仕事をしながらの

コーヒーではなく、ゆっくりとコーヒーに向き合って

味わってみたり・・

 そうすると自然に優先順位が変わってくるかも

しれません。

自然に変わらなければ、次に捻出できる10分で、

今度はやりたいことをやってみるのです。

全部をやろうとすると10分ではできないから・・と

諦めてしまったりするかもしれませんが、

部分的に触れてみるだけ、ちょっとやってみるだけ

でも良いわけです。

 タイムマネージメントも大事ですが、

この「10分」を上手に使うことも大切ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

YouTube『エクラの風』Vol.83を配信いたしました。

 「大切にしたい 日本人としてのマナー」

についてです。→こちら

マナーの本質というのは、覚えなければいけない

見た目や形、そして恥をかかないためのものでは

ありません。もっと大切な心があるはずなのです。

是非ご覧頂けましたら嬉しく思います。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

2024年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031