自尊心を育む

 気持ちが萎えている時や、

周りのことがいつもより気になったり、

比較したりして、出来ない自分が見えて

しまった時などは、どうしても心のゆとりも

失われてしまいます。

そうすると、なかなか自分自身のことを

大切に出来ず、本来は誰でも価値ある存在である

はずなのに、自尊心も無くなってしまいますね。

 また自分を大切にできないと、外見や健康、

食べ物への意識も薄れて、悪循環になって

しまいますから、自分を信じることすら

出来なくなります。

 やはりまずは出来ない自分も好きになる、

ということ。

そして、どうしても自信を失うと尚更、

出来ない部分ばかりにフォーカスしてしまいがち

ですが、人間は誰しも不完全である、

ということを頭に入れておいて、こうあるべき、

とか、ねばならない、という思考を捨てながら、

小さな出来たことを大きく喜べるように

意識できると良いですね。

 あまり無理して自分を追い込んでしまうと

幸せも逃げていってしまいますから、

出来ない自分も、ちょっと出来た自分も

どちらも◯と思えると、少しずつ自尊心も

高まって参ります。

 自分自身を尊べば、外見にも気を使い、

装いや体調、栄養管理にも気を配って、

きっと心の満足にも繋がりますね。

外側からと、内側から、両面から小さな

ステップでも自分を認めていき、

大事な人生、有意義に過ごして参りましょう。

 現在配信中のYouTubeの1つ前の動画では、

自己肯定感を高める方法などもお伝えして

おりますので、是非、併せてご覧下さいませ。

こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

【ちづことひでみのトークサロン】

Vol.7を配信いたしました。→こちら

『確かめよう!自分らしさ』

「自分らしさは何?と問う」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031