強く願うのではなく、軽やかに・・

 願いや理想がある時に、私たちの思いは段々と

強くなり、あまりにも強く願い過ぎますと、

心も体も緊張状態になって、無意識のうちに、

ストレスがかかってきてしまいます。

そうすると、うまくいくはずのものも、

思うようにいかなくなってしまいますね。

 私たちの脳はうまく出来ていて、

大きく分けると3つの役割があります。

人間が進化する過程でつくられてきた

古い脳、脳幹と大脳辺縁系は潜在意識や

本能を司るところで、大脳新皮質という

新しい脳は、理性的な思考で本能を抑制したり、

常識に基づく判断をしたりしていいます。

この古い脳と新しい脳の役割が異なるため、

相互の働きがうまくいかなければ、

何か願望があったとしても、潜在能力を

阻んでしまいます。

 そうならないためには、やはり、軽やかに

願うことが大切。

その理想のために、〜を何が何でもすべき、

とか、〜ねばならないという必死な思いは、

脳や心にストレスをかけてしまうのです。

 また、脳は、実際のことだけでなく、

想像したことまで、現実のものとして捉えるため、

それを上手に利用できれば良いのですが、

マイナスの思い込みや必要以上の不安や恐怖心も

そのまま今現在、自分に起きていることとして

受け止めてしまいますから、気をつけたいですね。

 私たちがポジティブになれたり、

理想のあるべき形、姿に近づいたり、あるいは

実現させたりするためには、やはり、必要以上に

強く願う時ではなく、リラックスして軽やかな

気持ちでいられるとき。

 是非、肩の力を抜いて軽やかな気持ちで、

理想に近づいて参りましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

【ちづことひでみのトークサロン】

Vol.7を配信いたしました。→こちら

『確かめよう!自分らしさ』

「自分らしさは何?と問う」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031