心のバランス比

 先日、表裏一体のお話をいたしましたが、

誰にでも良いことがあれば、悪い事も起こり、

急に変わるお天気などを見ていると、

突然降ってくる大雨に、こういうことも

あるわよね・・と思ったりいたします。

 良い事があれば、さらにやる気が生まれ、

行動力も増していきますし、自分の可能性を

どんどん広げていくチャンスにもなります。

でも、その自分の可能性を広げていくために、

実はポジティブな面だけでは不十分だったり

するのです。

 私たちは、失敗とか挫折を経験した時、

その渦中はもちろん大変ですが、それが

あったからこそ、もっと良い方法を思いついたり、

精神的な成長を感じたりします。

人生には失敗も挫折も欠かせないものなのです。

 いつも元気で明るく、100%完璧な方は

もしかして成長のチャンスを得られていない

かもしれませんね。

苦い思い、辛い経験、苦しい失敗・・どれも

より良く生きるためには必要。

プラスの感情とマイナスの感情を味わってこそ

私たちの心は磨かれて、豊かになってくるのです。

 プラスの感情とマイナスの感情は[3:1]。

そのぐらいがバランスが良く、いつも幸せを

感じることが出来る状態だと言われています。

プラスの感情だけですと、全ての潜在能力が

表に出にくくなり、マイナスのことがあって、

その力が発揮されたりもいたします。

 もちろん、マイナス感情だけでは、決して

良い状態とは言えませんから、そのバランス、

[3:1]を上手に保ちながら、日々の生活を

送ることができると良いですね。

プラスのことがあったら、大きく喜び、

それを活かす努力をしていき、

マイナスのことがあったとしたら、

その事実だけを受け止めて、その感情を

プラスに活かせる役割を見出して参りましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

【ちづことひでみのトークサロン】

Vol.7を配信いたしました。→こちら

『確かめよう!自分らしさ』

「自分らしさは何?と問う」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031