「良いコミュニケーションの取り方」〜講演会〜

 ここ数年で世の中は大きく変化いたしました。

コロナ禍は世界的に大きな問題になりましたが、

その他にも自然災害や環境問題、更には、

ウクライナ戦争や、そのことによる物価の上昇、

現在では円安にまでなり、挙げたら切りがないほど

本当に世の中は様々な不安要素が溢れています。

 でも、どのような状況であっても、私たちは、

少しでも良い状態にしたい、人生を豊かにしたい、

お仕事を気持ちよく充実させたい、

という思いになるが本能。

より善く生きたい、というのは人間の本能の欲求です。

ですから、生きていればどうしても出てくる不安や

ネガティブな感情は出来るだけ取り除いて、少しでも心を

ポジティブにして、周りの方々とのコミュニケーションを

上手にとって参りたいですね。

 本日は、市内の病院で行われました接遇特別講演会に

登壇し、アフターコロナを見据えた近距離での

良いコミュニケーションの取り方について、

スタッフの皆さまにお話させて頂きました。

コロナ禍では、病院内は特に密を避けるために、

研修会や講演会は開催されておりませんでしたから、

久しぶりにこちらでのリアル対面での講演会で、

私も大変嬉しく思いました。

 コミュニケーションのお話は、ブログでもよく

しますけれど、人と人との関わりがある以上、

永遠の課題ですね。

そもそもコミュニケーションというのは

どういうものなのか。そしてそれを心地よくする

ためには何を心がける必要があるのか。

またコミュニケーション力を向上させるコツや、

心の整え方などをお伝えし、あっという間の1時間。

大きな病院ですので、たくさんのスタッフの皆さまに

お聞き頂き、私にとっても有意義な時間を過ごさせて

頂きました。

やはり、日々、患者さんや患者さんのご家族との

関わりが多い方々ですから、ご質問も多く、講演会が

終わってからも、さらに色々とお話をしていて、

それだけ皆さま一生懸命なのだと、地域医療を担う

方々に改めて感謝の気持ちも湧いてきたほどです。

 いつもお伝えしておりますように、

コミュニケーションという双方向のやり取りでは、

「思いやり」がとても大切です。

その温かな思いやりをお相手に届けるためには、

自分自身の心を整えて、しっかりと満たしておく

ことも大事ですね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031