日本語を大事にする

 先日、若いママさんのお話を少しいたしましたが、

小さいお子さまをお持ちの方々から、英語教育に

関して相談されることが時々あります。

でも私個人的には、とにかく、小さなお子さまには

日本語を大事にしてもらいたいと強く願っているのです。

 小学校での英語が教科になったことから、

幼児の英語教育にも熱が入り、心配になる方も

多いのですが、日本語をまだ習得している過程で

日本語と同レベルで他言語も習得できるような

環境でしたら、子どもは吸収力がありますので、

同時に学んでいくことも可能だとは思いますが、

そうでない場合は、まずは正しい日本語を

きちんと学び、そして語彙力や表現力を増やしていく

ことがとても大切です。

 いつも言いますように、母国語の日本語で

考えられないことは、絶対に他言語では

考えることはできませんから、まずは、日本語、

できれば、私としては美しい日本語にたくさん

触れて欲しいと思います。

 いつの時代も若者の言葉があり、意味が理解できない

言葉も多々あって、面白いなとは思いますが、

美しい言葉を知っていて、その現代語を使うのと、

そうでないのとでは、やはり、更に歳を重ねた時の

思考や表現も変わってくるのです。

 私自身、毎日ブログを書いていても、時々、

その表現力の乏しさに、悩ましくも思い、

日本語は難しいとつくづく感じております。

英語に限らず、他言語にもとても興味のある私では

ありますが、もっともっと日本語を大事にしたい

と思うのです。

他言語は最近、『ポケトーク』を購入したので、

時間がないというのに、時々、それで遊んでおります。

いざとなったら、自分の意見さえしっかり持って

いるのなら、このポケトークでかなりの国の方達と

話すことができます。

 コロナ禍でここ数年ホームステイの受け入れも

しておりませんが、ポケトークさえあれば、

もし英語が話せない方達でも大丈夫ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031