日本語教室番外編 マナー講座をやりました

 本日は、国際交流協会主催で、いわき市在住の

外国出身の方達のための日本語教室がありました。

その番外編ということで、マナー講座を担当。

日本の基本的なマナーを通して日本語を学ぶ

ということが目的です。

でも、参加者はまだ日本に来たばかりの方達で、

日本語レベルとしては入門。

それでマナー講座は難しいな、と最初は思いましたが、

皆さまとても熱心でしたので、その反応を見ながら

英語を併用して、あとは実践!という感じで

とても楽しいひとときを過ごすことが出来ました。

 本日の参加者は、カナダ、フィリピン、ミャンマー

出身の方達。

マナーというのは、それぞれの国で大事にされている

ルールのようなものがありますから、異なるところも

沢山ありますが、根本は同じですね。

お相手を敬い、思いやりの気持ちを持つことで

人とのお付き合いが、よりスムーズになります。

 挨拶をとってみても、ただ、形式的な言葉を使う

のではなく、お相手に温かい気持ちを伝える

というつもりで挨拶することが大事。

そのためには、明るく、丁寧に、そして笑顔を

忘れてはいけませんね。

 訪問時の立ち居振る舞いなどは、日本人でも

難しかったり、どうするのが失礼にならないのか、

と分からなかったりもしますから、あくまでも、

「心」を大切にすることが一番ではありますが、

皆さん、本当に一生懸命、お土産の渡し方などまで

実践していましたので、それがいつかどこかで

役に立つことが出来ればとても嬉しく思います。

 いつもとは違う雰囲気のマナー講座。

でも、とても明るい雰囲気で和気藹々とできましたので、

またいつか、少し日本語が上達した皆さんとお会い

出来ることを楽しみにしております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031