伸び代がある人とない人の違い

 学生さんや若い方達に接すると、

良い意味で伸び代が沢山あり、可能性に溢れて

いることが羨ましくなるほどです。

そもそも若いと、経験が少ないとしても

頭が柔軟なために、周りからの情報などの

吸収力がとてもあります。

ということは、若くなくても、頭や心が柔軟で、

自分には欠点も盲点もあるということを認識し、

そこを埋められるものが目の前にあったとしたら、

それを得ようと努力したり、

謙虚に受け止められる柔らかさや、

今までの自分を変えられるしなやかさがあると、

伸びていくことが出来るのです。

 逆に伸び代がない人の特徴は、

自分はこれで十分出来ている、あるいは自分が正しい

と思い込んでいたり、現状に満足している場合。

また、自分はとても頑張っている、あるいは

十分頑張ってきたのだから大丈夫と感じている場合。

大人になっても、まだまだ伸び代はあるはずなのに、

頑なな思い込みはそれを阻み、勿体無い方も

時々いらっしゃいます。

 私自身も、歳を重ねる毎に、頭が硬くなって

きています。

ですから意識的に、柔軟な思考を持つように

気をつけたり、固定概念という枠にはまらないよう

広い視野を持てるようにしたいと思っております。

勿論、衰退もあります。

でも伸び代もあり、どこかに伸びていく可能性が

あるのなら、これからの人生がより豊かになるはず

ですから、ポジティブに考えたいところです。

そして退化をネガティブに捉えるのではなく、

年齢を重ねたからこそ出来ること、身につけていることに

目を向けて、また違う部分でエネルギーを上手に使える

ようにして参りたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031