素直な心を持つために・・

 素直さが大事だと分かってはいても、

自分の意に沿わないことがあったり、

イライラしている時、心の余裕がない時、

あるいは何でも物事を良い悪いでジャッジする

習慣があったり、他人に対して嫉妬心を抱いたり

する場合にも、素直さは欠けてしまうことがある

のかもしれません。

 また、知識や経験が豊かであるが故に、

色眼鏡を外せない状態で見てしまい、真の姿が

分からないまま判断してしまう可能性が高くなるとか、

自分の損得や好き嫌いで見てしまっても、

本来の大切なことが自分の中に入ってこなくなって

しまうことも多々あります。

 ですから、出来るだけありのままの姿を見られる

ように心がけ、新しいことでも、思いがけないことでも、

最初からシャットダウンすることなく、まずは、

入ってきた情報をそのまま受け入れてみることが

とても大事です。

そこから、改めて冷静に、またニュートラルに

判断ができると良いですね。

でも、頭でそれを理解していても、実際、なかなか

素直になれない、という方もいらっしゃいます。

 もしそのように感じていたとしたのなら、

例えば日常の中で、床を無心で水拭きをしてみる、

なんて言うのも、素直な心を取り戻すのに

とても効果があります。

水拭きではないにしても、一生懸命、心を込めて

丁寧に身の回りをお掃除する、ということでも

良いかもしれません。

 そして、住んでいるところ、自分の身の回りに

あるものに感謝をしたり、毎回のお食事で頂く食べ物や

関わる人たち、支えてくれている人たちを改めて思い、

感謝の念を抱いていると、自然に心のあり方が

素直になってくるはずです。

「素直な心」は心地良いコミュニケーションにも

役立ちます。

素直な気持ちで日々、穏やかに生活できるように

して参りたいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031