あなたのメガネの色は何色?

 同じ世界であっても、

好奇心がそそられるようなことに溢れている

とても楽しい世界だと感じている人、その逆で

この世の中は真っ暗で辛いことばかりだ、

と感じながら過ごしている人がいます。

置かれた状況、環境によるのだと思いますが

それでも、やはり捉え方、意味づけの違いに

大きな差があるのは否めません。

 全て私たちは自分のメガネのレンズを通して

世の中を見ています。

明るい色のメガネをかけている人は、

世の中が明るくキラキラと見え、

暗い色のメガネをかけている人には、

世界はとても暗〜く見えるわけです。

 そして色だけではなく、フレームの形や大きさ、

種類によってもまた目の前の事象が違って見えて

きますね。

思い込みもそうですし、〜べきというフレームも

視野をとても狭くしてしまいます。

でも、これは単にかけているメガネの違いですから、

それをかけ替えることによって、見えてくる世界も

変わってきます。

 私は毎朝「今日も最高の日です!」と言うように

していますが、必ずしも良いことばかりが起こる

わけではありません。

ついていない、と言えば、ついていない事がある日も

もちろんあります。

でもそれを「ついてない、ついてない・・」と考えて

過ごすよりも、「ついてる、ついてる・・」

「今日もお陰様で成長できた。」などというように

目の前の事柄を捉えるフレームを変え、

やはり今日も素晴らしい日だと思えるようになれば、

気持ちも楽になってきますね。

 「日々是好日」

誰にとっても、毎日素晴らしく最高の日になり得ます。

 あなたの今のメガネの色は何色ですか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.95を配信中です。

「行動力を高める 2つの方法」→こちら

あれもやりたい、これをやろう、と思っていても

なかなかそれを行動に移すのは難しいものです。

日々の生活の中で、あるいは目標達成のために、

行動力を高めていける方法をお伝えしておりますので、

是非、ご覧頂けましたら嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930