ついていきたいと思うリーダーは・・

 先日、ある会社の社長さんのお話を伺い、

その方の日頃の心構えに、なるほど!と思いました。

組織やグループをまとめる役の人、

肩書きに「長」とつく役職の人、

ビジネスで上に立つ立場にいる人などは

管理者になるのではなく、リーダーにならないと

いけない、ということです。

2つは似ているようで異なりますね。

部下などを管理してしまうような場合ですと、

管理者になってしまいます。

行動を変えようとしたり、会社や組織のために

もっと頑張るように言ったり、命令ばかりしたり、

また、なぜやらないのか、という理由を問い正す

ように質問してきたり・・・

そうではなくて、やはり上に立つ人は

自分の背中を見せるように、自ら率先して動き、

部下やメンバーの声に耳を傾けながら、

その話を尊重して、愛ある姿勢で寄り添ったり、

時には叱咤激励しながら、共に前に進んでいく

という姿を見せてくれるリーダーであれば、

ついていきたいと思うはずです。

 信用、信頼も大切ですが、それは周りが決める

ことで、信頼するように!と言って信頼される

ものでもありませんから、常についてきてもらえる

ような態度で接していなくてはいけませんね。

 これは親子にも当てはまるかもしれません。

親は子どもを管理するのではなく、

やはり、背中を見せること。

あれをやりなさい、これをやりなさい、と言われれば

子どもは余計にやりたくなくなりますから、

自主性に任せ、そして寄り添うことが大切です。

 たとえ上記のお立場ではないとしても、

様々な人間関係で応用できるところがあるかも

しれませんので、是非参考にしてみて下さいませ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

本日『エクラの風』Vol.96を配信いたしました。

〜「気づき」を得るために必要なこと〜  →こちら

日常の中で少しでも気づきを得て、成長することが

できれば、人生も豊かになるはずです。

是非、ご覧頂けましたら嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930