直心是道場(じきしんこれどうじょう)

 1月もまもなく終わり。あっという間でしたね。

このままボーっとしていると、気がついたら12月

ということにもなりかねませんから、

月始め、いわゆる年始めに思ったこと、書いたことを

改めて見返して、今の自分に合った状況をまた作って

いけると良いですね。

そして、自分を向上させたり、成長させるために

やりたいこと、やるつもりでいることもあるかも

しれませんが、あえて特別なことをしなくても、

日々の生活の中で、様々なことが起こるわけですから

それを素直に受け止めて、目の前のやるべきことを

一生懸命にやっていくということも出来ますね。

 人はどうしても良くも悪くも、周囲の環境から

影響を受けやすいものですから、そこに飲まれる

ことなく、丁寧にやっていくことも大切です。

結局はその日々の小さな積み重ねが大きな変化を

生むのかもしれません。

「直心是道場」です。

自分を磨く道場はどこか遠い場所にあるのではなく、

素直な心でいることによって、どこでもが道場に

なり得て、磨くことができるということ。

そして「日々新又日新」

日々にあらたにしてまた日にあらたなりです。

毎日毎日が新しい日。

過去に引きずられず、未来に向かってその日その時を

しっかりと味わいながら全力で過ごすことです。

深呼吸して新鮮な空気を胸いっぱいに吸い込んで

そしてその新しい1日を過ごして参りたいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.95を配信中です。

「行動力を高める 2つの方法」→こちら

あれもやりたい、これをやろう、と思っていても

なかなかそれを行動に移すのは難しいものです。

日々の生活の中で、あるいは目標達成のために、

行動力を高めていける方法をお伝えしておりますので、

是非、ご覧頂けましたら嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031