理想のビジョンから逆算

 計画性のない目標は、願い事と同じようなものです。もうすぐ新年を迎えるにあたり目標や夢を持ち、

年の始まりに誓いを立てる方が多いと思いますが、ここに計画性がないと、「◯◯のようになります

ように・・」とか「今年は◯◯だったら良いなあ」という願い事にしかならず、その先に進むことも、

達成することもできません。

5年先、3年先、1年先、そして半年先、1ヶ月先・・というように、理想のビジョンを描いた後に、

逆算して、近い未来の計画を立てていくことが重要です。そうすると、そのために今やるべきことが

明確になり、具体的に一歩行動に踏み出すことが出来るのです。

1週間後の理想の自分のために何をしたら良いでしょう。

自己啓発の本を読んでみる。新しい筆記用具を買う。自分の意見をSNSに投稿してみる。募金をする・・

など、すぐに出来る小さなことでも何でも良いので、リストアップして、そこから大きなビジョンに

向けて行動してみましょう。

 私はまずは、年末ということもあり、お掃除はもちろんですが、積み重なった本を整理をします。

そうすることで、頭の中も少し整理されていくのではと思っております。

 皆さまも是非、未来の理想のビジョンから逆算して、計画を立ててみて下さいませ。

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930