継続

 「わたしは天才ではない。ただ人より長くひとつのことと付き合ってきただけだ。」アインシュタイン

の言葉です。相対性理論などを提唱し、現代物理学の父と称された彼は、おとなしい性格で、本当に

自分自身を天才であると思っていなかったようです。謙虚ですね。

 何事も1つのことを継続するって大切。でも分かっていても、時にそれが難しくなることもあります。

自分が続けたいと思っていても、周りの状況がそれを許さなかったり、自分自身の問題で、努力が

足りず、諦めてしまう場合もあります。

でも途中でやめてしまっては、それが成功に結びつくことは絶対にあり得ません。ただ少しずつでも

途中で諦めず続けることが出来たら、それは着実に成功に向かっているのです。

 私も忙しくて何度も挫折しそうになったものがありました。でも始めたからには、何とかやっていこう

と諦めなかったこと、それが少し成就しました。少しという表現は曖昧かもしれませんが、ある区切り

まで達成したということです。でも、これが終わりではなく、これまでやってきたことは、これからも

少しずつでも続けていこうと思っております。

 皆様も何か今やっていることが、たとえ途中で大変になっても、是非続けてみて下さいませ。

諦めないこと・・大切です。

 

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31