月白風清(つきしろく かぜきよし)

 朝晩は涼しくなってきましたものの

日中お天気ですと、まだ30度を超える

暑さがあったりしますから、

本格的な心地良い秋が訪れるのが

待ち遠しいですね。

 明日29日は中秋の名月。

中秋の名月は旧暦の8月15日に出る月

のことで「十五夜」とか「芋名月」とも

呼ばれているのは、周知のことでは

ありますが、

平安時代の貴族社会で、月の宴が催され、

室町時代になると次第に簡素になっていき、

江戸時代には、家庭でもお供物をしながら

月を愛でるようになりました。

 今ではなかなかお供物をしてまで

この十五夜を楽しむ方は少なくなってきて

いると思います。

それでも夜空に浮かぶ満月を眺めるだけで

心の浄化にはなりますね。

中秋の名月は必ずしも満月になるとは

限りませんが、今年は満月。

綺麗に見えると良いですね。

 『月白風清』(つきしろく かぜきよし)

とらわれの無い澄んだ穏やかな心で

ありたいものですが、

慌ただしい日常を送ると、なかなか

その状態から離れてしまいます。

 ざわざわした心、もやもやした心

〜しなければいけない、というような

とらわれた状態・・・

いつも心にゆとりがない状態ですと、

やろうと思う行動の足枷になったり、

踏み出せなかったり、また、

同じお仕事をするにでも、

パフォーマンス値がなかなか高まりません。

 時には自然に身を置いたり、

綺麗な夜空、輝く月を眺めながら、

心を整えて参りたいものですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

【ちづことひでみのトークサロン】

Vol.17を配信いたしました。→こちら

『それは本当に欲しいもの?』

「本当の欲求」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031