心身一如(しんしんいちにょ)

 心と体は密接なつながりがあり、

常に相互に影響し合っている、

というお話は時々いたしますが、

禅の言葉でも、「心身一如」あるいは

「身心一如」とも言われています。

もともと心と体は一体でありますし、

また心と体を一つにするように努めることが

大事である、と言うことも出来ます。

 顔を洗う、お食事やお茶をいただく・・

など、日々の暮らしの中で、

このような動作、所作の一つ一つを

丁寧に心を込めて行って、整えることが

大切ですし、

また、心が乱れている時には、

体の使い方を工夫し、平穏な状態を

少しでも取り戻せるように努めることが

重要なのです。

 もし、今、少し心が乱れているな、

と感じた時にはあなたは何をしますか。

ただその不安定な心のままでいるよりも、

自分で工夫できる何かを持っていると、

より早い段階で落ち着きを取り戻して

冷静に物事を考えられるようになりますし、

体に不調をきたす前にストレスを軽減、

緩和させることが出来ますね。

 背筋が曲がってはいませんか。

呼吸が浅くはなっていませんか。

寝る前にスマホばかりを見ていませんか。

お食事が乱れてはいませんか。

身体が縮まってはいませんか。

 日常の生活の中で、たとえ忙しくても

自分の身体と対話をし、

背筋を伸ばして穏やかな呼吸をすることに

意識を向けるだけでも、心身が次第に

整って参ります。

また、ハーブティーがお嫌いでなければ、

時には温かいハーブティーをゆっくり

飲みながら、自分の内側に向き合えると

心も体も落ち着いて参りますね。

 明日から10月です。

気分もちょっとリセットしてみるのも

良いかもしれません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

【ちづことひでみのトークサロン】

Vol.17を配信いたしました。→こちら

『それは本当に欲しいもの?』

「本当の欲求」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

 

 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031