自分の考えが迷子にならないように

 先日、都内のある場所で迷子になりかけ

焦りました。

予定していた時間にギリギリだったため

いつもと違う道を通って少しでも早く・・

と思ったのが間違いの元。

大通りは人が賑わうのに、そこから少し

離れると閑静な住宅街。しかも道路が

思ったより複雑で、時に行き止まり、

時に一方にしか曲がれず・・ということを

繰り返していたら、自分の進んでいる

方向がわからなくなってしまったのです。

Googleマップにも頼らず、急いでいたため

自分の勘だけで小走りに向かっていたのも

迷子になりかけた要因。

迷路のような小道から一旦抜け、大通りに

戻ってから仕切り直しをいたしました。

無事に目的地には到着いたしましたが、

普段、さほど汗をかかない私も流石に

汗が止まらず、困ってしまうほど。

もちろん、最初から時間の余裕を持たせて

行くことが出来れば良かったのですが、

前の用事が予定より長引いてしまったので

今回はどうしようもありませんでした。

 さて、今はGoogleマップがありますし、

車を運転していてもナビがありますから、

道が分からなくなって迷子になる・・

ということは殆どないかと思いますが、

(私は稀なケースですね)

自分の頭の中、思考も迷子にならない

ように日頃から気をつけておくことが

大切です。

 考えが迷子になると、それこそ、

自分の進む方向が分からなくなって

しまいますし、何しろ、自分の現在地さえ

見失ってしまいます。

人と比べて焦っても良くありませんね。

そのためには、自分自身をよく知ること。

結局はそれです。

 自分が今、何を大切にしたいかを

分かった上で、その事柄を蔑ろにしたり、

後回しにしたりせず、自分の日常の中に

しっかりと入れておくことが大事。

あなたのワクワクすることは何ですか。

見ているだけで心落ち着くものは何ですか。

 私たちの人生は、日常の一瞬一瞬の

積み重ねですが、それを大事にしていく中で

心の状態と思考が作られていきます。

迷ったり悩んだりすることは人間の常では

ありますが、そこで自分の考えが

迷子にならないようにするために、

自分の心が満たされることを忘れずに

自分自身を大切に扱うことが出来ると

良いですね。

そうすれば、どのようなことがあっても

必ず自分の軸に戻ってくることができますから。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

【ちづことひでみのトークサロン】

Vol.15を配信いたしました。→こちら

『自分の中に答えはある』

「まずは自分で考えて」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

 

 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031