自分で考える意味

 どなたにとっても少なからず、

悩みや迷いはあるものですが、

その時にぶれない自分の軸があると、

それに基づいて答えを導き出していく

ことが出来ますが、なかなかその軸が

定まっていなかったり、明確ではなかったり

いたしますと、そこから解決策やより良い

方法を見つけていくために、どうしても

他人の答えを求めてしまいがちです。

 でも、一度その癖がついてしまいますと、

その時は解決出来たとしても、また、

何かが起きた時に、自分なりに考える

ということが出来なくなってしまいます。

そうすると、また、他人の答えを・・・

というように悪循環になりかねませんから、

出来るだけ、まずは自分で考えてみる、

ということが大切です。

 そのためには、自分自身にしっかりと

問いかけてみること。

逆に問われなければ、なかなかその答えを

欲しいと思ったところで容易に出るものでは

ありませんから、まずは何が必要なのか、

どうしたいのか、どうありたいのか・・・

などと質問をして、自分で考えてみましょう。

それが正しいのか、正しくないのかは

そこからの自分の行動によりますし、

もしも、うまくいかなかったとしても、

その時点でまた最善策を考えてみれば

良いのですから、大事なのは、自分で

考えてみる、ということです。

(そもそも正しい、正しくない・・という

考え方も適当ではありませんね。)

 そして考える過程で、他人のアドバイスや

何かの情報が役に立つことはありますから、

決して外のものをシャットアウトする

ということではありません。

それらをヒントにすれば、模索したり、

色々と悩んだりしながらも、

次第に自分なりの良き道が見えてくるはず。

 答えは必ず自分の中にあるということを

信じて、自分自身を信頼し、そして、

より良い方向に進んでいけると良いですね。

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

【ちづことひでみのトークサロン】では

Vol.15を配信いたしました。→こちら

『自分の中に答えはある』

「まずは自分で考えて」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 以前やっておりましたYouTube『エクラの風』は

Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031