自分の選んだ道だから精一杯

 何事も、できない理由、やらない理由、

都合が悪い理由、今の状態が良くない理由、

・・・というような言い訳はいくらでも

簡単に出てきます。何故でしょうね。

でも、言い訳をしていても、

何も始まりませんし、そのような不都合な

理由を並べたところで、状況が自然に

良くなるということもありません。

ですから、私たちは常に主体的に生きる

努力をする、つまり自分の人生や生き方に

責任を持つということが大事なのです。

 今の生活も、お仕事も、全て、

自分が選んだこと。

何か自分の意に反することをやらされている

と感じていたとしても、そこに身を置く

選択をしたのは自分自身。

自分は決して悪くはないのに、

理不尽なことがあったとしても、

その環境にいることを選んだのも自分自身。

そこに自分で責任を持てると、

前向きに進んでいくことが出来るのです。

 いつでもポジティブに考えることは

難しくても、一旦、目の前の事実を

受け止めた上でニュートラルに考える

ことが出来ると、そこからの意味づけを

ネガティブにすることがなくなり、

その先の道をまた責任を持って

選んでいくことが出来るようになります。

そしてまた、その道を精一杯、主体的に

進んでいけると良いですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

【ちづことひでみのトークサロン】

Vol.15を配信いたしました。→こちら

『自分の中に答えはある』

「まずは自分で考えて」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031