時を経ても変わらないものを大事に・・

 世の中には時代と共に変わってくるものと、

変わらずに受け継がれるものがあります。

本日、高校でマナーの授業をしました時に

生徒たちと「名前」の話になり、今100歳を

超える方々のお名前、私ぐらいの年齢の

方々のお名前、そして私の子どもぐらいの

年齢(20代〜30代)、今の若い子たち・・と

お名前の傾向がどんどん変化してきているのを

改めて認識し、私自身もとても興味深く

感じるところです。

初めて会う生徒たち、あるいはたまにしか

会わない生徒たちの名前を覚えることは

難しいのですが、それでも、随分可愛らしい

お名前ばかりだわ・・と感心してしまいます。

 余談ですが、そういえば、かの有名な

イーロン・マスク氏の最近生まれたお子様の

お名前は記号のような感じ。

先を行く方の考えはやはり斬新です。

でも、これからの未来、名前が記号に

なっていくこともあり得るかもしれませんね。

 話が逸れましたが、そのように、

名前一つ取ってみても、時代とともに

かなり変化し、そして今後も変わっていく

のだと思います。

でも、そのお名前に込める親御さんの想い

というのは、どの時代も変わらず、

愛と優しさに満ち、そして、幸せな生涯を

願う気持ちに溢れています。

 私たちはその親から頂いた名前を大事にし

そして受け継がれたその命も勿論、

大切にしなくてはいけません。

それはご先祖さまを大切に想うことにも

繋がり、生きていることへの有り難さ、

見守って下さるそのご先祖様や神様、

そして宇宙の存在にも感謝することが

大事なのです。

 日本のマナーの原点はそこにあり、

それが次第に目の前のお相手に対して

不愉快な思いをさせないように、

心地良い時間を共に過ごすことができる

ようにするために、様々なマナーの

形が出来上がってきました。

 ですから「形」も大事。

そしてそれに伴わせる「心」も

大事なわけです。

本日は2学期最初のマナー授業。

お箸が転がっても可笑しいと笑う

年代の高校生たち。

私も沢山のエネルギーを頂きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

【ちづことひでみのトークサロン】

Vol.14を配信いたしました。→こちら

『変えられないもの どうすべき?』

「変えられないものは まず受け入れる」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031