情報と思考が自分を作っていく

 私たちの人生や生活はかなりの割合で、思考によって

作られていると言っても過言ではありません。

思考により選択、決断しながら毎日を過ごしているわけ

ですから、かなり重要な部分なのです。

そしてその思考というのは、それまでの経験や情報に

大きく影響されています。

小さい頃からこれまで積み重ねてきた経験によって

作られてきた思考と、読んだり、聞いたりする知識、

そして親や先生、また、それまで出会った人たちにより

作られた情報から出来上がる思考の癖や思い込み。

 少し客観的に自分自身を見てみると、その様子が

分かります。

それは少し偏っていないだろうか、

自分の都合の良いように作り替えていないだろうか、

事実を事実として正確に認識しているだろうか・・

自分の中に入ってくる様々なことを上手に取り入れる

ためには、時にはニュートラルになることも大事です。

 そして、出来上がったビリーフ(思い込み)。

それは自分を守るものであり、大切なものでもありますが、

時に、そのビリーフが大きく邪魔をして、判断を誤ったり

自分の行動を歪めてしまったり、人に対しても

こうあるべき・・と押し付けるために、自分の気持ちも

整わなくなることがありますから注意が必要です。

 いずれにしても私たちが望むのは、理想の明るい未来と

人々との優しい関わり合い。

うまくいかない時は、目の前の現実だけでなく、

望む未来への意識に矯正していったり、

時にはその未来の自分からメッセージを受け取ってみる

のも良いかもしれませんね。

本日配信いたしましたYouTubeは

『未来の自分からアドバイスを受け取る』です。→こちら

是非ご覧いただけましたら嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

 

 

 

 

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31