高校生の眼差しは眩しい

 高校生のエネルギーは良いですね。

今、英語教室では中学生までしか教えておりませんので、

久しぶりの高校生。

しかも礼法の授業です。

以前から、マナーは大人だけでなく、学生さん達にも

伝えていきたいと思っておりました。

これまで大学生に向けての授業はありましたが、

高校生は今日が初めてでしたので、とっても嬉しく、

学校までワクワクしながら向かいました。

 明日から6月で衣替えですが、

衣替えの話や、なぜ身だしなみが大切なのかという話から

マナーの基本、コミュニケーションで大事にしなくては

いけないこと。

そして、正しい姿勢と心身への効果などをお話してから

実践です。

あっという間の90分でした。

 マナーは形も大切ですが、思いやりの心があってこそ。

気持ちの良いコミュニケーション、そして、他人と居る

空間を心地よいものにするために、マナーを心得ていると

人間関係がスムーズになります。

 伝えたいことは沢山ありますが、限られた時間の中でも

形やルールを教えるのではなく、もっと大事なことを

先にしっかりと伝えようと心がけ、私なりのマナーの

授業をこれからもやっていきたいと思っております。

若い高校生達が、たとえ今日の話を忘れてしまった

としても、後に何かのきっかけで、そういえば高校生の時に

マナーが大事だという話を授業で聞いた、ということを

また思い出してくれれば嬉しいですし、マナーに対する

意識が変わって、特別なものでも堅苦しいものでもなく、

もっと身近に感じてくれたらいいな、と思っている

ところです。

 来週もありますので、とても楽しみ。

やっぱり若い高校生の眼差しはキラキラしていますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031