決意する

 水無月、6月ですね。

いつも「早い・・」「早い・・」と言うばかりで

芸がありませんが、びっくりするぐらい早いです。

そう言えば、いつだったか、10年日記の話を

いたしました。

今年は書き始めてみようかな・・と。

確かに書き始めてみましたよ。

良い感じにスタートさせました。

1日分が短いので、さっと書けます。

それなのに、いつの間にかストップしていました!

1度途切れてしまいますと、その書く習慣になかなか

戻れなくなってしまうのです。

ですから、そこは、出来なかった部分を引きずる

のではなくて、完全にリセット。

 こうしよう!と決めた習慣でも、三日坊主になる

なんて、よくあること。

三日以上続いたとしても、何かの拍子に出来なく

なってしまうのですね。

例えば旅行に行くなど、いつもと違うことをすると

パターンが崩れることもよくあります。

続かない原因というのは様々ですが、

それでもやはり、それを習慣にしたいと思うのであれば、

何としてでも、21日間(3週間)は続けられるように

頑張ってみましょう。

 いつも言いますように、すでに習慣になっている事と

セットにするのは効果的です。

私の10年日記は、ブログを書く前に書くとか。

エクササイズだったら、お風呂に入る前にするとか。

ちょっとした工夫をすると良いのだと思います。

 何かを習慣化するためには、1度決意してみましょう。

そして、1週間続いたら、何かご褒美を用意したり、

自分を褒めちぎってみたり、カレンダーに丸をつけるのも

良いかもしれませんね。

 あなたは今月は何を習慣化してみたいですか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031