自由を感じるためには

 自由というのは、その人によって感じ方が

異なるとは思いますが、自分のための自由な時間は

とても貴重ですね。

でも、やはり家族のため、会社のために

過ごす時間が多いと、なかなか自由を感じられない

かもしれませんが、それでも、心の自由というのは

どのような状況でも得ることができます。

 決められたルールは守らなくてはいけませんが、

どこでも他人の目を気にし過ぎてしまいますと、

不自由さを感じる要因に。

周りと違うことをすると目立ってしまうために、

本当はこうしたいのだけれど、周りの皆に

合わせてしまう、というのは日本人の性質かも

しれませんが、他人に迷惑をかけるわけでは

ないのであれば、自分の価値観を大事にすると

心の自由も得られます。

 でも、自分の価値観を大事にするあまり、

他人をジャッジしてしまっては元も子もありません。

自分の価値観と異なる人に、それを押しつけたり、

自分の方が正しいと主張しては、それは

自由とは言えませんね。

他人をジャッジするあまり感情が乱れてしまい

ますから、他人の価値観も受け入れることです。

そして、自分のネガティブな面も同じように

受け入れることができれば、自己肯定感も高まり、

自由度も上がります。

 そして、今ないもの、得られない環境などに

不自由さを感じたり、不満を抱くのではなく、

今あるもの、得られていることに感謝の気持ちを

持つことがとても大切。

なかなか思うように動けないこともあるかも

しれませんし、希望通りにできないことも

あるかもしれません。

私たちは生活をしていれば、不自由さを感じる

こともありますが、視点を変えると、実は

自由でもあるということも分かるはずなのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031