久しぶりのテーブルマナーレッスン

 コロナ禍では一度もやらなかった

テーブルマナーレッスン。

本日、久しぶりに行いました。

どのような分野でもそうなのですが、

分かっているようで、実は認識が曖昧なことや

今更、聞くチャンスがないことというものは

よくあります。

そして、今はネットですぐに調べられますから、

1度は調べてみるものの、今度は情報が色々と

あり過ぎて、何が正しいのかが分からなくなって

しまうこともよくあります。

 マナーに関しては特に、どなたにでも必要な事柄

ですから、こういう時はどうしたら良いのかしら、

と調べる方も少なくないと思います。

ネットには本当に様々なことが出ています。

でも、それは必ずしも正しいとは決して言えない感じです。

動画もかなりありますが、目を疑ってしまうようなものも

配信されています。

 マナーというのは、様々な状況、場面、そして

一緒にいる方々によって臨機応変にする必要はありますが、

基本やその意味を知った上で、立ち居振る舞いが出来ると、

その思いやりの心がお相手に伝わりやすくなりますから、

出来るだけ様々な情報に惑わされないで頂けると

私としても嬉しい限りなのです。

 本日のレッスンは30代の若い方々。

男性も女性も素敵な方達で、私もとても楽しい時間を

過ごすことができました。

マナーは決して堅苦しいものでも、こうすべきという

ものでもありません。

ましてや自分をカッコよく見せるものでもありません。

でも、例えばテーブルマナーを知っていますと、

どのようなお食事の場でも、どのような方々とご一緒でも

楽しく美味しくお食事をすることが出来るはずですから、

今日のレッスンを是非、様々な場面で活かして頂けたら

大変嬉しく思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031