集中する時の音について

 先日、集中力を高めるために環境を整える重要性

についてお話しいたしました。→こちら

私も何ども集中力についてブログに書いておりますし、

そういえば、過去にはYouTubeでもお話したことが

ありますが、これは、私が時々質問されるトピック

でもあり、私自身が毎日、様々なことをやりながら

必要なことだと感じているからなのです。

 その工夫を色々とやりながらも、やはり、

朝から疲れていると、なかなかエンジンがかからない

時もあります。

朝から疲れているというのは、それ以前にもっと

改善しなくてはいけないところもあるのだとは

思いますが、それは今日は横に置いておいて・・。

どうしても疲れている時、環境を整えても

なかなか集中できない時は、今度は音の力を借ります。

 先日はまず、その疲れを少しでも和らげるためにも

お仕事に取り掛かる前に、瞑想から始めました。

ほんの15分です。

その時は15分でしたが、場合、状況によっては

5分であっても全く構わないと思います。

そして「森林浴」の音楽を静かに流しておりました。

今は、様々な音源を聴くことが出来ますから、

有り難いことですね。

家のリビングに居ながら、目を瞑れば、まるで

森林の中に身を置いているかのような感覚になり、

そして呼吸に意識を向けると心がとても穏やかに

なるのです。

そこからお仕事をスタートすれば、心が整った状態で

次第にエンジンがかかってきます。

また、すでに心も整った状態、元気な状態であれば、

気合いの入る音楽を聴いてからスタートするのも

良いですね。

 そして、お仕事中の音もまた少し注意が必要です。

あまり賑やかなところでもなかなか集中できませんが、

静か過ぎても、ほんのわずかな音が気になってしまって、

集中できなくなってしまう方もいらっしゃるかも

しれません。

人は視界からだけでなく、耳からも沢山の情報を得て

いますから、見えるものだけでなく、聞こえてくる音にも

大きく集中力が左右されるのです。

何だか長くなってしまいましたので、

続きはまた明日に・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031