論理的思考はメンタルの安定にも役に立つ

 論理的思考力というのは、最近子どもの内から

求められていたり、私も塾で教える子ども達に

付けさせたい力の1つでもあります。

それは、大人になっても非常に役立つのと、

論理的思考力が有るのと無いのとでは、

物事を頭の中で整理する上で、かなり差が

出てくるからです。

他人に自分の言いたいことを伝えるのにも

この論理的思考に基づいていれば、

分かりやすく伝えることができるはずですが

どうしても私たちは感情を優先してしまいがち。

様々な事柄や意見に対して、感情的意見が

先に出てきてしまうと、結局は自分自身が

その感情に振り回されることになってしまいます。

 ですから、まずその感情的意見は脇に置いて

事実のみを客観的に捉えるということが大切です。

私たち人間には右脳と左脳があり、そのバランスが

とれていると非常に安定します。

感覚や情緒的なことを司る右脳と、思考を司る左脳。

ですから勿論、感情の部分も大事にしなくては

いけないのですが、感情に振り回されるというのは、

何か出来事があった時などに、感情が非常に昂ったり

あるいは、それをいつまでも引きずったりしてしまう

ために起こり得ることです。

そのような時に必要なのが、論理的思考。

 私たちの日常では、本当に家庭内のこと、

職場でのこと、メディアで見ること、世の中のこと

自分自身のことなどで、様々な問題が起こります。

これらのことで常に悩んだり、振り回されていては

いつまで経ってもメンタルが安定してきませんね。

 論理的思考は難しく思われがちですが、

客観的に冷静に事実だけを見て、そして、そこから

紙に自分の感情や考えなどを書き出してみると、

次第に備わってきます。

また、アウトプットすることでストレス軽減にも

役立つので一石二鳥。

 是非、論理的思考を意識して、日々、感情に

振り回されない生活を心がけてみて下さいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930