出来ることは全てやると後悔しない

 かれこれ15年ぐらいお付き合いのある方と

今日、久しぶりにお話しする時間があり、

今やっていることや、これからのこと、それに

まつわる思いなどを共有してとても有意義でした。

 よく「選択」の話は書いておりますが、

大きな選択から小さな選択まで、様々なことを

日々選んでいく中で、やはり、迷いがあったり、

こうすれば良かったかな、あちらを選べば良かった

かもしれない・・などと思うことが出てきたりするのは

珍しいことではありませんね。

でも、私たちは選んだ道をベストな道に自ら作ることが

出来るのですし、そこに信念があるならば、

上手くいかないことがあったとしても、それは

選択が間違ったわけではないのです。

そこにストレスが伴う場合もあるかもしれません。

でも、自分の信じる道で、本気で取り組んだのなら、

それは決して失敗にはなりませんし、

必ず自分の貴重な経験と次へのステップになって

いきます。

 結局、人生で後悔しないのは、やろうと思ったことは

全てやってみるということ。

やらないで後悔することのないように、

まずは全部徹底的にやってみることが大事です。

それでたとえ良い結果に終わらなかったとしても

出来ることは精一杯頑張ったら、あとは清々しく

晴れやかな気持ちになるはず。

そして、その選択で良かったと心から思えれば、

後悔することはありません。

 今日は60年近く塾を経営してきた伯父とも

久しぶりにお話をする機会があり、気づきが沢山

ありました。

やはり、様々な方々とお話をするというのも

とても大切ですね。

それも、出来ることは何でもやってみる内の1つ

なのかもしれません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930