あなたの目に映る世界はどういう世界?

 同じ景色を眺めても、同じ世界を見ていても

目に映るものは、人それぞれ違います。

感じ方も違います。

そして逆を言えば、

今の世の中は暗くて希望がない、と感じたら

世の中は暗いということばかりが目に映り、

世の中は思いやりに溢れている、と思うと

人の優しさや思いやりのある事柄がたくさん

見えてきます。

 私がよく出す例ですが、

赤い車が欲しいと思った途端に、道路で走っている

赤い車ばかりが目に飛び込んでくる、ということは

ありますね。

ダイエットしたい、と思った途端、

ダイエットに関する本や記事、その他、様々なところで

その文字を見ることが多くなることもあると思います。

脳は思ったことを無意識のうちに探すような仕組みがあり、

結果、意識したものが目に映りやすくなるからです。

 世界の様々な問題、世の中の悲しい出来事、

情報が多い分、負の感情を持つ機会は沢山あります。

それを全て断つことは出来ないにしても、

もっと希望があること、明るい未来というものも

存在するはずです。

ですから、自分がこういう世界を作りたい

こういう感覚を味わいたい

こういう世の中で自分はこうありたい

というように日頃考えていれば、

そのような世界が必ず見えてくるのです。

 目に映る世界は自分自身で作るもの。

あなたの目に今映っている世界は

どのような世界ですか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930