マナーの本質についての講義

 「マナー」というと、どうしても、企業での

ビジネスマナー、または暮らしのマナー、

そして自分が行くことのない場所でのルール、

だから自分には関係のないマナー・・・などと

いうイメージがあり、私たち一人一人が本当は

自然のこととして身につけておく必要がある

生きる上でのマナーが基本にあるということを

知って頂くには、かなり時間を要するものだと、

いつも感じております。

 そのような中、先日、教員を目指す大学生に向けて

講義をする頂き、大変嬉しく思いました。

大学生の皆さんも、今はオンライン授業ばかりで

とても久しぶりの対面授業だったようですが、

私自身も、大学での対面授業は初めて。

敷地に足を踏み入れただけで、わくわく致しました。

 大学生のエネルギーというのは、やはり、とても

パワーがありますね。私自身もパワー全開で

「マナーの本質について」講義をすることができ、

40名ほどの真剣な眼差しが数日経った今でも

脳裏に焼き付いています。

 マナーはもちろん、堅苦しいものでも、形やルール

だけのものではなく、お相手に対する思いやりの

気持ちがあってこそのものです。

決して自分が恥をかかないためのものでもありません。

今回は「マナーの本質」ですから、

これまでやってきたマナーレッスンや研修、セミナー

などではなかなか話すことがない奥の深いことを

お話させて頂くことができて、私自身もとても光栄に

思いました。

 90分の講義でさえ、お話しきれないのですから、

ここではなかなか文章にすることはできませんが、

マナーは命ある限り、全ての人に必要なもので、

その根底にあるのは、自然界にある全ての命は

等しく尊いという生命の本質。

そこから自他への思いやりの心が育まれて初めて

人と人とのお付き合いや、自然との真の関わりが

生まれてくるのです。

 また第二弾として講義をさせて頂けるので、

今から楽しみにしているところです。

ご縁を頂きましたこと、本当に感謝申し上げます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

YouTube『エクラの風』Vol.66を配信いたしました。

「心の軸をつくる 2つのこと」→こちら

世の中や時代の変化に柔軟に対応していくためには

自分自身の心の軸を持つことが大切です。

その心の軸をつくっていく重要な2つのことを

お伝えしています。

是非、ご覧になってみて下さいませ。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930