アファメーションをうまく活用するには

 誰にでも、思い込みというものがあります。

時々、様々な形で思い込みに関することを

ブログでも書くことがありますが、

一度思い込んでしまうと、それしか見えなくて

間違いに気づかなかったり、潜在的な思い込みによって

私たちの行動は良い方にも、悪い方にも作用します。

 でもその思い込みも上手に意識的に使えば、

理想の人生に近づいたり、人間的に成長したり、

お仕事の成功、目標達成などにとても効果があるのです。

それが「アファメーション」。

なりたい自分になるための言葉による思い込みのこと。

肯定的な自己宣言や自己暗示とも言われます。

自分の理想の状態を言葉で繰り返し自分に言い聞かせる

ことによって潜在意識にインプットするわけです。

 これは必ず肯定的で、断言するような形、できれば

過去形、それに抵抗があるようなら現在形、現在進行形

でも大丈夫ですが、未来へのお願いではないようにします。

私はいつも堂々としている。

私はエネルギーに満ち溢れている。

私は愛される価値がある。

私は〇〇ができた。

私は豊かだ。

私は成功者だ。

など色々あると思いますが、ただこのアファメーションが

どうしてもうまくいかない方がいらっしゃいます。

それは、潜在意識の部分から、そんなのは無理!という

抵抗や否定が湧いてきてしまうからです。

そうすると、どうしても言葉に違和感が出て、

その信じられないという無意識の思いが叶ってしまう

のですね。

 そのような時は、アファメーションのハードルを

少し下げて、そして「私は〇〇になりつつある。」

と少しやんわりとした表現にすると抵抗感がなくなる

と思います。

あまりにも突飛すぎる時は、少し言葉を見直して

見ると良いですね。

 自分自身への自己宣言。

是非書き出して、リラックスしている時に声に出して読み、

良い思い込みができると、自然に考え方も前向きになり、

理想に向けた行動が取れるようになるはずです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

新しく配信いたしましたYouTube『エクラの風』Vol.67

では、自分自身で免疫力を高められるには、

どのような心がけが大切なのかをお伝えしています。

「ネガティブな言葉や感情は 免疫力も下げる」→こちら

そちらも合わせてご覧頂けましたら嬉しく思います。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930