大切なことはとてもシンプル

 昨日のことになりますが、数年ぶりに、

中国出身の私の大切な友人に会うことができ、

ゆっくりとお話をする時間がありました。

震災前までは彼女から中国語を学び、私の楽しみの

1つでもあったにも関わらず、すっかり10年もの間

中国語の勉強から離れてしまいましたら、全て

忘れてしまうという悲しい現状ではありますが、

彼女は日本語がとても流暢なので、

コミュニケーションには全く支障はありません。

 有り難いことに、私は様々な国出身の友人がいて、

それぞれの国の文化や考えなどを聞く機会が今まで

ありましたが、現代、多文化や異文化に目を向けて、

他者に対する偏見や思い込みに囚われずに、

良い関係を築いていけるようにする重要性など、

本や文献などに難しく書かれているものを見ますと、

難しいことは良く分からない単純な私は、

大切なのは、出身国に関係なく、人として、

相手を尊重し、思いやりを持って接すること、

ではないかとシンプルに思うのです。

結局いつも言っていることと同じですね。

 そのためには、自分自身がどのように生きるか

人としてどうあるべきかということが大事になります。

そこに意識を向けた時に、まず必要なことは、

日々の暮らしの中で、心、魂を磨くこと。そして、

人との関わり、社会との繋がり、自然との共生が

ある中で、私たちは日本国に生まれた1人であり、

また、宇宙の一員であるということを自覚して、

宇宙に生かされている感謝の念を忘れずに、

愛や思いやりに満ちた心を携えることだと思うのです。

 中国人の彼女に会うと、いつも共感するところが

あったり、気づきを得たりします。

国のシステムや国交を私たちが何かすることは

できませんが、個人レベルでできること、

考えることは大切にしていきたいと改めて思います。

 中国語学習への意欲は一瞬、再燃しましたが、

やっぱりもう少し後かな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

YouTube『エクラの風』Vol.48を配信いたしました。

「五感を大事にすると第六感が冴える」

というお話をしております。→こちら

是非、ご覧くださいませ。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

 

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31