答えは1つではないのだから・・

 昨日のブログでは、人生の道は自分の心の奥に

耳を傾けて、自分で決めて参りましょう、という

お話を致しましたが(→12/22 blog

心の奥底から湧き出る思いは潜在意識から、

そして、頭で考えて出てくるものは顕在意識です。

よくブログでも、潜在意識からの答えを大事に

しましょうとお話しておりますが、

それは、顕在意識だけで決断したものは、

損得で考えてしまっていたり、周りの目を気にして

いたり、本来の自分の魂に背けるものになって

しまう可能性があるからです。

ただ、バランスは大切。

私たちが理性を持つのは、

危険を回避するためであったり、社会に迷惑を

かけないようにするためであったりするわけですから、

それも重要な思考の部分であるのです。

 気をつけなくてはいけないのは、

情報や周囲の声を鵜呑みにしないようにすること。

影響力のある人が言っているから、とか

テレビで言っていたから、みんなが言っているから、

ネットで見たから・・・などというように、

様々な情報源がある中で、見たもの、聞いたもの、

入ってきたものをそのまま信じてしまいますと、

それが良からぬもの、操作されているものであっても、

私たちの思考は停止してしまいます。

・本当は答えは沢山あるはずなのに、いつのまにか

答えはその1つであるかのように勘違いしてしまい

自分の進むべき道が、他人の道になってしまって

いるということもあり得るのです。

何をしたいのか、どうしたいのかも分からなくなり

常に答えを人に聞くようになってしまったら大変。

大勢の人が良いと思っていることが必ずしも

良いとは限りません。

自分ならどのように答えるのか。

自分なりの答えを持てるように、潜在意識と

顕在意識のどちらも大切にしながら、

考える力をつけて参りたいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

YouTube『エクラの風』Vol,91を配信いたしました。

「片付け後に起こるリバウンドの理由と対処法」

についてお話しております。→こちら

気持ちよく新年を迎えられるよう、片付けた後に

リバウンドをせずにきれいな状態を保つコツなどを

是非ご覧頂けましたら嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31