今こそセルフプロデュース力を磨くチャンス

 今年も残りあと2日です。

振り返ると、昨年より出来たこと、

やろうと考えていたけれども出来なかったこと、

楽しかったこと、苦しかったこと、

色々とあると思いますが、1年分を思い出そうと

すろと、結構忘れていることが沢山あります。

手帳を見ながらでないと、よほどの大きな出来事

でない限り覚えていないものですから、

ここでしっかりと、細かいところまで、そして

その時の感情まで思い出しながら振り返りができると

良いですね。

そして、年が明けてから新しい年のあり方を考える

のではなくて、今年を振り返りながら来年のことも

今から思い描くとスムーズなスタートを切ることが

できます。

今こそ、自分自身を見つめてセルフプロデュース力を

磨くチャンスなのです。

 今年より更に来年を輝く年にするために、

まずは自分のなりたい自分像を書き出してみましょう。

憧れの人を思い浮かべて、理想像やその魅力を

細かく書いていくのも良いですね。

そして、今現在の自分はどのようであるのかを

これまでを振り返ったり、価値観や信念を

もう一度確認したりしながら、自分自身を俯瞰して

言語化してみると、今の自分には足りない部分や

すでにある魅力、これからもっと生かしていける

長所なども見えてくるはずです。

 そうすると、そこから、2022年の「私」は

何をやっていけば良いのか、アクションプランを

立てることができます。

そこで自分の欠点はしっかりと受け入れておくこと。

そこを隠してしまっては本当のセルフプロデュースは

できませんから、全てを受け入れた上で、

なりたい自分に近づくためにやるべきことを

リストアップしていくと良いですね。

 年末はまずは今の自分をしっかりと見つめ直す

絶好のチャンス。

慌ただしい年の瀬ではありますが、少しでも

自分に向き合う時間を作れるようにしてみましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

YouTube『エクラの風』Vol.92を配信いたしました。

こちら

  〜心の柔軟性を高める方法〜

固定概念にとらわれたり、心が頑なになると

物事がうまくスムーズにいかなくなることが

あります。

心を柔らかくし、他人にも自分にも優しくなれる

方法をお伝えしておりますので

是非ご覧頂けましたら嬉しく思います。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

 

 

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930