「やめることリスト」を作る

 TO DO リスト、つまり「やることリスト」は

普通です。どなたでも作ることと思いますし、

この忙しい年末は特に、やり残しがないように

リストを書きながら過ごす方も多いと思います。

もちろん私もそうです。

それでないと、必ず何かが抜けてしまいますから・・。

そして、年が明けると今度は「やりたいことリスト」を

書くことを毎年おすすめしておりますが、

そのことに関してはまた、年初めにいたしますね。

 さて、では「やめることリスト」は如何でしょうか。

要するに手放しリストですね。

物だけではなく、思い込みや囚われ、負の感情や

焦りや恐怖、そして惰性でやっていることなど・・。

私たちの中にはそのやめること、やめた方がよいこと

というのは思っている以上にあったりします。

 やること、というのはその日限りのことや

今後習慣化して、やっていきたいことなど、色々と

あると思いますが、それをやっていくことよりも、

やめる、ということを実行に移すことのようが

実はかなり大変です。

それが分かっているからこそ「やめることリスト」

を書くわけです。

やめること、やめたいこと、を今はやっている

ということは、本来やりたいことの時間と

エネルギーを奪っていることにもなります。

そうすると、理想の生活から遠ざかってしまいますし、

生活の質を下げることになってしまうわけですから、

一度に全てではなくても、1つずつでも良いので、

リストを作った上で、手放してみて、

新しい良いエネルギーを取り入れられるように

して参りましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

YouTube『エクラの風』Vol,91を配信いたしました。

「片付け後に起こるリバウンドの理由と対処法」

についてお話しております。→こちら

気持ちよく新年を迎えられるよう、片付けた後に

リバウンドをせずにきれいな状態を保つコツなどを

是非ご覧頂けましたら嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

 

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930