精神の栄養

 所用があり、冬の沖縄に数日の間

行って参りました。

沖縄に行くのは何と15年ぶりでしたが、

冬の海も大変美しく、眺めているだけで

心が洗われるだけでなく、

穏やかに流れる自然の空気の中で、

本当に癒しの時も過ごすことができ、

日頃のご褒美だと思いながら、大満喫。

 私たちの考え方、思い、価値観は、

見るもの、聞こえるもの、そして、

その他の感覚を通じて、無意識のうちに

様々なことが、いつの間にか心の中に

入り込み作られていきます。

私たちの観念や思想がそのように

作られているということは、

周りに存在する全ての事柄、事象が

心の栄養素になっているということ。

口から入るものが私たちの肉体を作るのと

同じように、精神の栄養も、外界から

受けるもので出来ているのです。

 口に入れる栄養を取捨選択したり、

よく吟味することに意識を向けて、

日々、何を食べようかと考えたり

いたしますが、

精神に何の栄養素を取り入れようか、

ということを意識することは少ない

かもしれません。

でも、精神の栄養も本当に大切。

私たちは肉体だけで生きているのでは

ないのですから・・。

 それを改めて実感いたしました。

どこか遠くにいかずとも、

日常の中で意識していれば、

いつでもどこでも、その栄養を補う

ことは出来ます。

 あなたは、どこで何をどのように

取り入れたいですか。

5分、10分でも、ただ目を瞑り、

精神を統一させるだけでも良いですね。

でもやはり、時には、非現実の空間に

身を置くこともして参りたいとも

改めて思っているところです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

【ちづことひでみのトークサロン】

Vol.41を配信いたしました。→こちら

『学びのより良い活かし方』

「学びとは」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031