生活習慣を改善する3つの質問

 今年も残りわずかですが、

皆さまにとって、どのような1年でした

でしょうか。

私自身も今年を振り返りますと、

本当に様々なことがありましたが、

とても充実した1年を過ごしたように

思います。

まだまだ、思うようにはいかないことも

ありますが、精一杯やったのなら、

そこに悔いはありませんし、

これからの成長のために、もっと頑張ろう

という意欲にもなります。

 そして良くない出来事があった時、

あるいは自分の未熟さで思うように

出来なかった時、失敗した時などは、

原因を知ることも大事ですが、

それよりももっと大切なのは、

過去ばかりに目を向けないこと。

大切なのは、

どのような未来が理想なのか、

どのような姿でありたいのか、

自分は何を望んでいるのか、

ということも明確にすることです。

 また、今年を振り返ってみて、

見直したい生活習慣がある場合には、

まずは改善したい部分をはっきりとさせること。

そしてその上で、その部分をどのようにして

いきたいのか、ということも明確にすること。

そして更には、その理想の生活習慣になる

ために新しい年には何ができるのか、

何をやっていくようにしたいのか、

ということを明確にすることが大切です。

 どなたにでも、続けたい良い習慣と

より良い生活、人生を送りたいという

今改善すべき習慣というのがあるかと

思います。

是非、2024年にはより良い習慣を定着

させられるよう、しっかりと今のうちに

明文化してみて下さいね。

・あなたは何を改善したいですか。

・そしてどのようになりたいですか。

・そのためには何が出来そうですか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

【ちづことひでみのトークサロン】

Vol.43を配信いたしました。→こちら

『こうすると高まる集中力』

「集中力」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031