たとえ回り道のように思えたとしても・・

 私たちは忙しい世の中を生きているために

どうしても効率を重視して、できるだけ

生産性を高めていこうとしたりします。

1日24時間しかない中で、とても効率よく

お仕事が仕上がると、気持ちよくすっきり

しますし、次への意欲にも繋がりますから、

無駄のないようにできると嬉しいですね。

 師走になり、ますます気忙しくなってきて

あと1ヶ月の内に済ませてしまわなければ

いけないことも沢山あり、皆さまも

どのように過ごしていこうか、とお考えに

なっていらっしゃることと思います。

もちろん何となく何も考えずに、

とりあえずのお仕事をやっているだけですと、

あっという間に時間だけが過ぎてしまいます。

 でも年末に近づいている今は特に、

ダラダラとやるよりは断然、ゴールを決めて

そこに向かってやって行く方が自分の目標に

近づき安いものです。

 ただ、忘れてはいけないのは、回り道も

悪くはない、ということ。

時に様々な状況で、思うようにお仕事を

進めることができないこともあります。

効率が悪いな、と感じることを任される

こともあるかもしれません。

でも、もしかして結果的に、その回り道を

したことによって予想外の幸運を引き寄せる

こともありますし、仕上がりに重みが出る

場合もあるでしょう。

 進んだ距離は短かったとしても、

経験値を増やすことで、それが後の役に立つ

ということもあり得ます。

つまり、どれだけ前に進んだかというよりも、

どれだけ歩数を踏んだのかということの方が

大事なこともあるのです。

 私も回り道をすることもあります。

回り道をせざるを得ないと言ったほうが

正確かもしれませんが、それをポジティブに

受け入れて、その回り道を楽しむぐらいの

余裕を持てると良いですね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

【ちづことひでみのトークサロン】

Vol.34を配信いたしました。→こちら

『上手く行かない時のバランスの取り方』

「時には流れに身を任せて」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031