常識にとらわれず能動的になる

 家の中のことにしても、ビジネスにおいても

お仕事に取り組む時の意識が、受動的なのと

能動的であるのとでは、その後の結果や、

自分自身の成長に大きく影響してきます。

 決まったことをやるだけ、または、

指示されたことをやるだけの受身の姿勢は

それだけをこなしていけば良いので、

ある意味、楽なのかもしれませんが、

やはり他人に頼まれる前に自らできることを

見つけ出して取り組んでいく先には、

チャンスや経験が増えて結果を出せるように

なったり、その後また良いお仕事ができる

ようになって参ります。

 ですから、まずは思考を働かせて、

周囲の状況を把握していきながら、

今自分にできることを積極的に探して

行動に移していくことが大切です。

 そして、常識にとらわれないこと。

その常識というのは、一般社会における

マナーやエチケットのことではなく、

いつの間にか作られてきた、

こうあるべき、とか、こうすることが

普通である、という固定概念。

その固定概念に縛られていると、

なかなか変化には柔軟に対応することが

難しくなってしまいますし、

自由な発想ができません。

 もし、不測の事態が起きた時なども、

今まで決められたことを、こうするべき、

という意識でやっていたとしたら、

なかなか急に柔軟になるのは大変ですね。

そのためには、日頃から自分自身の信念や

価値基準を大事にして、しなやかに

動けるようにしていきたいものです。

そうすることで、きっと、自分軸も

できてくるでしょうし、何が起きても

動じない強さも出てくるのだと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

【ちづことひでみのトークサロン】

Vol.34を配信いたしました。→こちら

『上手く行かない時のバランスの取り方』

「時には流れに身を任せて」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031