久しぶりのフラワーセラピーレッスン

 本日は久しぶりにフラワーセラピーの

レッスンをいたしました。

頭を使うレッスンも良いですが、

やはり癒しのレッスンも、私は好きです。

 私たちはストレス社会の中で、日々、

頑張っていても、時に理不尽なことが起きたり、

対処しなくてはいけない問題が出てきたり、

人間関係で悩むとか、思い通りにいかない

事柄に直面したり・・・と様々な状況に

身を置くことになったりいたします。

 自分自身でうまく消化できれば良いのですが、

一旦ネガティブな状態になると、なかなか

その穴から抜け出せないですし、

行き詰まった壁を越えられないものです。

 そのためには、全く違う場所に身を置き、

心を鎮めるとか、思いっきり体を動かして、

汗と一緒に嫌なことを流すとか、

様々なストレス解消法はありますが、

フレッシュなお花に触れるのも、

とても効果的なのです。

やはり自然からのエネルギーを受けますし、

お花の形や色なども、私たちの心に良い

影響を及ぼします。

 その時の自分の状態で、常に目に入れて

いたいお花、触れたいお花、そして、

生け方というのは変わってきます。

今の自分の心を素直に解き放ち、

そして無心で生けていきますと、

次第に心が安定して参ります。

あとは静かにそのお花に向き合いながら

整えていくのも良いですし、

思いを言葉にして頂いても構いません。

それが癒しになり、落ち着きを取り戻し、

本来のご自身に戻って頂くことが

出来れば私も嬉しく思います。

 私もレッスン後、残りのお花で静かに

アレンジを作ってみました。

いつも飾るお花とはまた違う感じに

出来上がり、穏やかな気持ちになる

この感覚が嬉しいひととき。

 お花は一つ一つに表情があり、

見ているだけで癒されます。

それがフラワーセラピーの良いところ。

本日も私自身も素敵な時間を過ごす

ことができました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

【ちづことひでみのトークサロン】

Vol.31を配信いたしました。→こちら

『単純になると うまくいく』

「時には単純になる」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031